
パン教室@まきぱん

かすみがうら市の自宅パン教室@まきぱん、子連れOK、土浦市

@まきぱんです

パン教室@まきぱん(あっとまきぱん)です

f:id:atmakipan:20170429104701j:plain

 

かすみがうら市にある、自宅手ごねパン教室です。

 

ブログでは、主にパンにまつわることについていろいろと書いていこうと思っています。

気まぐれに(^^♪

  

パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら

 

 

 

 

ナッツのアクセントがおいしい

@まきぱんです。
冷蔵生地を使ってパンを焼いてみました。

f:id:atmakipan:20170522124858j:plain

前日に生地を仕込むので、当日は楽?作業が分散されるので気分的には楽なのかもしれません。
型はパニムール型を使いました。
この成形は毎回違う表情に焼きあがります。

ハートのハーブパン

ハートのハーブパンのレッスン。
こんなかんじかなーと不安そうに成形されてましたが、大丈夫でした。
綺麗なハートになりました。このハートを見て満足そうでした!
間から見えているクリームチーズがおいしそう♡

f:id:atmakipan:20170516155358j:plain


今月のミニランチはこんなかんじです。
f:id:atmakipan:20170516155438j:plain
どれもおいしいと喜んでもらえてよかったです。
クリームチーズがさっぱりしていて、パンと合うとおっしゃっていました。


来月は抹茶餡を使用したあんぱんなのですが、これも成形が難しそう、どうしようと不安そうでしたが、大丈夫です。ちゃんとできますよ!

ハムマヨコーン撃沈

ハムをクルクル、チョキン、パカッと開いてあとはトッピング

f:id:atmakipan:20170515131440j:plain
そんなハムマヨコーンパンを焼きました。
この写真はうまくいったやつ~
でも焼き色が薄い~
余熱温度も焼成温度も低かったかあ。
そっか、成形のときに生地と生地をちゃんとくっつけなかったのがいけなかったのかもしれない。


でも味は間違いない!!
明日の朝ごパンに。

嬉しいあんぱん

f:id:atmakipan:20170511120106j:plain

娘の朝食用にあんぱんを焼きました。

甘納豆もあまっていたので、一緒に入れてしまいました。

明日の朝、気づいてくれるかなあ。

 

最近はレーズンパンよりもあんぱんにはまっている娘。

今朝は大好きなあんぱんを半分に割って、ママに「どうぞ」ってくれました。

なんて嬉しい♡

でもすでにママはけっこうな量のパンを食べていたので、ほんとはいらなかった・・・

「その半分で良いよ」って言ってもう半分に割ってもらい、それをいただきました。

自分で焼いたパンだけど、娘からもらうとこんなにうれしくなるのね~

 

ママはあなたのためにもっと焼きますよ~!

 

自家製サワー種で

f:id:atmakipan:20170507162810j:plain
サワー種でカンパーニュを焼きました。
できあがったサワー種はそのままでは無理ですが、冷蔵保存で1か月持つ方法があります。
あるシェフから教わりました。

自家製天然酵母はまだ私には無理だと思ってましたが、
これなら続けられそうな気がします。

上から撮ると良い感じなカンパーニュ。実は加水が多かったのか、ホイロ不足からか、あまり伸びなかった。
カンパーニュの成形ではなくフォカッチャの方が良かったのかもしれない。
でも切ってみると良いかんじの気泡!そしてほどよい酸味で美味しかったです。

パンチの有り無しで焼きくらべ

シュガーバタークッペをパンチ有とパンチ無でどう変わるのか、くらべてみました。

f:id:atmakipan:20170427131139p:plain

上はパンチ無のホイロ後、ハサミでチョキンしたところ。

下がパンチ有。

f:id:atmakipan:20170427131151p:plain

 

下の写真は、上がパンチ無、下がパンチ有。

f:id:atmakipan:20170427131205p:plain

そして断面。左がパンチ無、右がパンチ有。

f:id:atmakipan:20170427131213j:plain

違いがわかるでしょうか。

ホイロ後にハサミでチョッキンしたときの安定感があったのはパンチ有の生地でした。しっかりした生地に仕上がったからでしょうか。焼く前にもかかわらずフロアタイム後から弾力がありました。

焼き上がりも、パンチ有の方がボリュームがでました。そしてパンチ有の方が型崩れがない気がします。

味は変わらない気がしますが(味覚がおかしいの??)、パンチを入れたほうが噛みごたえがあるように感じました。

文章ではなかなか表現が難しいですが、生地を実際にさわっていてなるほど思うことがたくさんありました。これはさわって感じ取らないとわからないかもしれません。実験って大切です。

 

ちなみに、成形はやり方を間違ったので、三日月みたいになってますが、ほんとは楕円です。やっちゃいました。

 

次回は何を比べようかな。