かすみがうら市のパン教室@まきぱん

かすみがうら市の自宅パン教室@まきぱん、子連れOK、土浦市

ライ麦パン 失敗!

f:id:atmakipan:20170202092134p:plain

胡桃入りのライ麦パンを焼きました。
このパンは下処理が大事なんです。
でも、下処理を1つ忘れてしまいました。
なので、横割れや形の悪いパンに。

また近々リベンジしたいと思います。

失敗から学べます。なので、失敗もたまには載せますよ🎶

 

パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら
</a>

 

2歳の子供とパン♡

f:id:atmakipan:20170110123853j:plain


あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


少し前に、プチパンを焼きました。
今回は少し小振りにしてみました。

左下の4つ、形がちがいます。
私の子供が「わたしやるー!」と言ってぐちゃーっと成形されたもの。
本人はお手伝いしたと自慢げ。

意外とかわいく焼けました。
適当でもパンは焼けるんですねー(笑)
いや、子どもは真剣でしたから、適当だなんてとんでもない?


パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら

シュトレン

f:id:atmakipan:20161209124739j:plain
先日、シュトレンを焼きました。

シュトレンは、ドイツのクリスマスにかかせないお菓子。
ラム酒漬けのドライフルーツとナッツをたくさん入れて、スパイスをきかせています。
まわりを砂糖でコーティングしていたりするため、日持ちします。
スライスして少しずつ食べますが、おいしくてついつい食べ過ぎてしまうことも。

手作りすればなくなってしまっても、また作れば良いですね~(^^♪
でも食べ過ぎ注意です。


パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら

コメダ珈琲店

f:id:atmakipan:20161124214828j:plain
久しぶりに友達とティータイム。
甘くておいしかった???
冷たいものと温かいもの、組み合わせによってはとてもマッチします。

塩パン

 塩パンを焼くf:id:atmakipan:20161116085712j:plain

全粒粉入りの塩パンを焼きました。

久しぶりの塩パンでした。

自分で作ると中に入れるバターもお好みで調整できるのが良いですね。

 

パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら

生瀬ヒュッセ

f:id:atmakipan:20161111215224j:plain

縁があって、生瀬ヒュッセのパンを購入できることに。
兵庫県から茨城県まではるばるやってきました。

今月のパンセットと食パン。
そして、パン友さんからの心遣い。うれしい限りです。



パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら

スクエア型のパン

f:id:atmakipan:20161109144317j:plain

9つの山がかわいい☆

紅茶を仕込み水として使用、スクエア型で焼きました。

塗り卵をするか、しないかで悩み、ところどころに塗ってみて実験です。

塗った方がツヤがあっておいしそうに見えますね。

 

パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら