
パン教室@まきぱん

かすみがうら市の自宅パン教室@まきぱん、子連れOK、土浦市

食品衛生責任者養成講習会

f:id:atmakipan:20170322214523j:plain

今日は、朝から食品衛生責任者養成講習会に行ってきました。

初めて行く場所だったので、早めに出発。

会場に着くと、たくさんの人たち。

けっこう受ける方がいらっしゃるのね。びっくりしました。

 

講習は朝から夕方までみっちりあります。6時間。

無事に修了証を受け取ることができました。

 

講習では食品衛生法や食中毒、感染予防など、さまざまなことを学びました。

なにげなく過ごしてきたけれど、これからは気を付けないといけないことばかりです。

起こってからでは遅い、予防は大切です。

教室ではもちろんですが、家には小さな子どもがいるので特に注意しないといけないなあと思いました。

上の写真は講習会の会場からの風景です。なんか良い雰囲気。良い天気だったので、気持ちよかったです。遠くには牛久大仏も見えましたよ!

 

ほんのり甘い☆甘納豆パン☆

f:id:atmakipan:20170317213314j:plain

 

甘納豆入りの渦巻きパンを焼きました。

二つの生地を使っての成形はあまりしたことがなかったのですが、なんとか形になりました。巻き方や切り方によってできたいろんな顔のパンたち。
抹茶生地とプレーン生地のコントラストが良いでしょ(^^♪
切ってみると抹茶の緑色がきれいなんですが、写真を撮り忘れました。
そして、抹茶の良い香りがします。

こんなパン作れたら嬉しいかなあ。
レッスンに取り入れようかなあ。
ちょっと考え中です。

 

#甘納豆  #渦巻き #レッスン

編み編みツオップ

f:id:atmakipan:20170314222424j:plain

昨日、夕方から生地を仕込み、ツオップを焼きました。
スイスやドイツ、オーストリアではメジャーな編みパン。
ツオップとは「編みこんだ髪」の意味。
今回は三つ編みにしました。

生地を棒状に伸ばして編むのですが、すんなりと伸びたので伸ばしすぎた・・・編み編みが長くなりました。でもこれくらい長いのも良いかな(^^♪
レーズンを入れて、ザラメとアーモンドスライスをトッピングしました。
朝食にも、おやつにもぴったりです!

メールをいただきました

パン作りが初めてだったKさんからメールをいただきました。
プチパンのレッスンの日の夜にさっそく復習をしてくださいました。


f:id:atmakipan:20170308225530j:plain


くださったメールの引用です↓↓↓

「持ち帰ったパンは家族に大好評でした😍
(お子さんが)すっごく美味しい〜💕お母さんが作ったの?私も作りたいって言い出して…💦
私も忘れないうちに復習したかったから帰りに道具やら材料やら買って、何とか焼き上げました🎊
夜遅くなったけど家族3人で焼き上がったパンをつい先ほど試食しました😂
記憶があるウチに復習した方がいいのかな😅💦
また作ります‼︎プチパン大好評です😊💕」


レッスンの当日の夜に復習してくださったとのことです。
とっても嬉しいです(^^♪
またぜひ作ってください。

自宅パン教室@まきぱんのホームページ⇒ こちら

パンの勉強会

f:id:atmakipan:20170308225029j:plain

パンの勉強会でセミハードなパンを焼きました。
少しこねすぎたようですが・・・
クープの入れ方や成形方法などなど。
このパンはクリームチーズをぬったり、バターを塗ったりするとさらにおいしくなります。

f:id:atmakipan:20170308225159j:plain

ランチはココで。
やっぱりパン(^^♪
カフェオレとともに。美味しかった。


f:id:atmakipan:20170308225254j:plain

プレレッスンでプチパンを焼きました

f:id:atmakipan:20170307153546j:plain
今日はパン教室のプレレッスンをおこないました。
パン🍞作りがまったくの初めて、
インスタントドライイーストを見るのもはじめてとのことで、私もドキドキでした。

焼きあがってみるとあらキレイ❗
成形の丸~いの、うまくいきました。
丸い形にするのって、実はけっこう難しいのです。

焼きたてをさっそく手でわって、湯気がでて「うわぁ!」
そしてパクり!
おいしいと言っていただき、ほっとしました。

カンパーニュ焼きました

f:id:atmakipan:20170302165038j:plain
チョコ生地でドライフルーツやクルミを入れたものと、
プレーンなカンパーニュを焼きました。
他にもふわふわなプチパンも。
3種類を、しかも全部違う生地で焼くのはけっこう集中力が必要です。
成形にも気を使いました。しっかりとじないとパックリなってしまうので。
クープの入れ方も重要。でも浅すぎた。。。
結果、少し見た目に失敗をしてしまいました。
でも、家庭用ならぜんぜんOK
形の悪いものも、カンパーニュならスライスすればわかりません(^^♪

これらのパンは、私の実家に贈ったり、週末泊まりに来るおじいちゃんおばあちゃんとともに朝食にいただきます。それまでねんねしててね~