かすみがうら市のパン教室@まきぱん

かすみがうら市の自宅パン教室@まきぱん、子連れOK、土浦市

ブログを引っ越ししました

かすみがうら市「自宅パン教室@まきぱん」です。 ブログを2017年6月より引っ越しすることにしました。 新しいブログもよろしくお願いします。 ameblo.jp ホームページはこちら→こちら

お子様連れのレッスン

お子様連れでのレッスンの様子です。 この日のレッスンは、ボランティアの方に来ていただいたので、生地をこねる作業や成形など、終始スムーズにおこなえました。 ただ、一度だけ生地に指をブスっとされてしまいましたが、ご愛敬☆☆ きれいに焼きあがりました…

ナッツのアクセントがおいしい

@まきぱんです。 冷蔵生地を使ってパンを焼いてみました。前日に生地を仕込むので、当日は楽?作業が分散されるので気分的には楽なのかもしれません。 型はパニムール型を使いました。 この成形は毎回違う表情に焼きあがります。

ハートのハーブパン

ハートのハーブパンのレッスン。 こんなかんじかなーと不安そうに成形されてましたが、大丈夫でした。 綺麗なハートになりました。このハートを見て満足そうでした! 間から見えているクリームチーズがおいしそう♡ 今月のミニランチはこんなかんじです。 ど…

ハムマヨコーン撃沈

ハムをクルクル、チョキン、パカッと開いてあとはトッピング そんなハムマヨコーンパンを焼きました。 この写真はうまくいったやつ~ でも焼き色が薄い~ 余熱温度も焼成温度も低かったかあ。 そっか、成形のときに生地と生地をちゃんとくっつけなかったのが…

嬉しいあんぱん

娘の朝食用にあんぱんを焼きました。 甘納豆もあまっていたので、一緒に入れてしまいました。 明日の朝、気づいてくれるかなあ。 最近はレーズンパンよりもあんぱんにはまっている娘。 今朝は大好きなあんぱんを半分に割って、ママに「どうぞ」ってくれまし…

自家製サワー種で

サワー種でカンパーニュを焼きました。 できあがったサワー種はそのままでは無理ですが、冷蔵保存で1か月持つ方法があります。 あるシェフから教わりました。自家製天然酵母はまだ私には無理だと思ってましたが、 これなら続けられそうな気がします。上から…

パンチの有り無しで焼きくらべ

シュガーバタークッペをパンチ有とパンチ無でどう変わるのか、くらべてみました。 上はパンチ無のホイロ後、ハサミでチョキンしたところ。 下がパンチ有。 下の写真は、上がパンチ無、下がパンチ有。 そして断面。左がパンチ無、右がパンチ有。 違いがわかる…

たくさん焼きました

くるみ入りのライ麦パン シュガーバター カレー風味のベーコンマヨコーン シュガーバターは私のおやつにしようかな。 ライ麦パンは、ゴールデンウィーク中に訪ねてくる友達家族と、オープンサンドでいただきます。 ベーコンマヨコーンは、旦那さんかな。男の…

キャンセルについて

やむを得ずレッスンのキャンセルをされる時、振替によりキャンセル料ができるだけかからないように、内容を変更しました。 ⇒こちら

バンボあります🎶

バンボ、ありますのでお使いくださいね。 私の子供がよく座ってました。便利です。お昼寝布団には、バスタオルをかけてお使いください。おもちゃもすこ~しですがありますので、遊んでくれたら助かりますね。また、ボランティアの方に来ていただくことも可能…

オニオンブレット最終日

今月のレッスン最終日でした。 仲良し二人組に来ていただきました。 終始おしゃべりしながら楽しくパン作り☆子供のことや畑の話まで楽しい時間を過ごせました。 焼きあがったパンをみて、さっそくツナサンドにしたいとのこと。 先月軽食にお出ししたツナサン…

体験レッスンでプチパンを焼きました

仲良し二人組の方が来てくださいました。 生地をこねながら「ほんとに手にくっつかなくなるの?」と半信半疑。でも捏ね続けると「くっつかなくなってきたわ」と驚いていらっしゃいました。 私が驚いたのは、二人の捏ねた生地の温度の差でした。捏ね上りの温…

パニムール型でパン

このパンはパニムール型という、ポプラの木を使った型で焼いています。 プレゼントにも喜ばれそうな、小さすぎずちょうど良い大きさの型です。 あ、サイズはいろいろあったと思いますが。この型を使ったパンもレッスンに取り入れたいと考え中です。 そのうち…

プレレッスン終了

プチパンのプレレッスンをしました。 今日は、パン作りが初めての方と、成形はしたことあるけど、最初からパンを作るのは初めてという方のお二人でした。 わきあいあいと、おしゃべりしながらコネコネ。 間に軽食を食べていただきながら。 来月のオニオンブ…

食品衛生責任者養成講習会

今日は、朝から食品衛生責任者養成講習会に行ってきました。 初めて行く場所だったので、早めに出発。 会場に着くと、たくさんの人たち。 けっこう受ける方がいらっしゃるのね。びっくりしました。 講習は朝から夕方までみっちりあります。6時間。 無事に修…

ほんのり甘い☆甘納豆パン☆

甘納豆入りの渦巻きパンを焼きました。 二つの生地を使っての成形はあまりしたことがなかったのですが、なんとか形になりました。巻き方や切り方によってできたいろんな顔のパンたち。抹茶生地とプレーン生地のコントラストが良いでしょ(^^♪切ってみると抹茶…

編み編みツオップ

昨日、夕方から生地を仕込み、ツオップを焼きました。 スイスやドイツ、オーストリアではメジャーな編みパン。 ツオップとは「編みこんだ髪」の意味。 今回は三つ編みにしました。生地を棒状に伸ばして編むのですが、すんなりと伸びたので伸ばしすぎた・・・…

メールをいただきました

パン作りが初めてだったKさんからメールをいただきました。 プチパンのレッスンの日の夜にさっそく復習をしてくださいました。 くださったメールの引用です↓↓↓「持ち帰ったパンは家族に大好評でした (お子さんが)すっごく美味しい〜お母さんが作ったの?…

パンの勉強会

パンの勉強会でセミハードなパンを焼きました。 少しこねすぎたようですが・・・ クープの入れ方や成形方法などなど。 このパンはクリームチーズをぬったり、バターを塗ったりするとさらにおいしくなります。ランチはココで。 やっぱりパン(^^♪ カフェオレと…

プレレッスンでプチパンを焼きました

今日はパン教室のプレレッスンをおこないました。 パン作りがまったくの初めて、 インスタントドライイーストを見るのもはじめてとのことで、私もドキドキでした。焼きあがってみるとあらキレイ❗ 成形の丸~いの、うまくいきました。 丸い形にするのって、実…

カンパーニュ焼きました

チョコ生地でドライフルーツやクルミを入れたものと、 プレーンなカンパーニュを焼きました。 他にもふわふわなプチパンも。 3種類を、しかも全部違う生地で焼くのはけっこう集中力が必要です。 成形にも気を使いました。しっかりとじないとパックリなってし…

ある意味女子会

私、味噌作り講座を以前受けていました。 事情があって、その講座は終わってしまったんですが、OB会だけは半年に一度続いてます。みなさん、私のお母さん世代の方ばかり(笑) 私はけっこう、平気だったりします。講座を受けていた頃は、私は新婚。 それが今は…

餡コロネはいかが?

コロネを久しぶりに焼きました。 型にグルグル巻き付けて、焼けるとなんともかわいいパンに変身! 巻きの回数が少なくなっても、自分が焼いたパンなので、どれもかわいい♥これに何を入れようかなあと考えました。 チョコクリームとカスタードクリーム、 それ…

エプロンの手直しとチロリアンテープ☆

パンの発酵中にごそごそと・・・ シンプルなエプロンをリメイクしました。 肩ひもがどうしてもずり落ちてくるので、それを手直し。 そして、真ん中に一本見えますか? パンの柄をつけてみました。 少しはかわいくなったかなあ。 パン教室ではこのエプロンで…

つくばのパン屋さん ベッカライ・ブロートツァイト

今日は健康診断に行ってきました。 産後初めての健康診断でした。何年ぶり?? 間があきすぎてやばい。というわけで、子宮頸がん・乳がんの検診も追加。 マンモグラフィーは初めてでした。 結果は数週間後です。お昼に終わったので、近くのパン屋さんに立ち…

名刺を作りました

あ、ここに載せる写真がない。 名刺を作りました。 初めて作ったので、いざ見てみると文字ちっちゃい(笑) まだ誰にも渡してません。 第一号は誰になるでしょう。。。 その前に文字の大きさ変えないと!!

はっさく変身!するかな。。。

先日のはっさくたち。 すっごいたくさん剥いても2才の子供にすぐ食べられてしまう。 すっぱくて苦みもあるのに、好きなのね(^^♪ そんな中から八朔ピールと八朔ジャム用に確保したのがこれだけ! これから変身してもらいます。 どのくらいの量ができるかなあ…

おいしそうな八朔届きました

先着にはもれたけど、送っていただけることになり、今日届きました。 パン友さんとお母さまに感謝感謝です!! 丹精込めて作られた大根と八朔。大切にいただきます。 大根が二本も入っててびっくりしました~ 八朔は八朔ピールにしようかな(^^♪ そしてパンに…

ライ麦パン 失敗!

胡桃入りのライ麦パンを焼きました。このパンは下処理が大事なんです。でも、下処理を1つ忘れてしまいました。なので、横割れや形の悪いパンに。 また近々リベンジしたいと思います。 失敗から学べます。なので、失敗もたまには載せますよ パン教室@まきぱ…