かすみがうら市のパン教室@まきぱん

かすみがうら市の自宅パン教室@まきぱん、子連れOK、土浦市

シュトレン

f:id:atmakipan:20161209124739j:plain
先日、シュトレンを焼きました。

シュトレンは、ドイツのクリスマスにかかせないお菓子。
ラム酒漬けのドライフルーツとナッツをたくさん入れて、スパイスをきかせています。
まわりを砂糖でコーティングしていたりするため、日持ちします。
スライスして少しずつ食べますが、おいしくてついつい食べ過ぎてしまうことも。

手作りすればなくなってしまっても、また作れば良いですね~(^^♪
でも食べ過ぎ注意です。


パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら