かすみがうら市のパン教室@まきぱん

かすみがうら市の自宅パン教室@まきぱん、子連れOK、土浦市

体験レッスンでプチパンを焼きました

f:id:atmakipan:20170406165010p:plain

仲良し二人組の方が来てくださいました。

生地をこねながら「ほんとに手にくっつかなくなるの?」と半信半疑。でも捏ね続けると「くっつかなくなってきたわ」と驚いていらっしゃいました。

 

私が驚いたのは、二人の捏ねた生地の温度の差でした。捏ね上りの温度をはかったら、ちょうと1度違っていました。手の温度で捏ね上りの差がでてきました。1度違うと発酵時間も違ってきます。ここは調整します。

 

成形の丸めがやっぱり難しそうでしたが、いくつも丸めているうちに慣れてくる様子でした。

 

二次発酵の間に、今月のスープとパンで作った軽食を食べていただきました。

今月のスープは春キャベツのバニラ香るポタージュです。ひと口飲まれてすぐに「これ、私作りたいわ!」と。ありがとうございます。

パンの方はクロックムッシュにしました。

 

そうこうしているうちに二次発酵が終わり、焼成

ふわふわ~(^^♪と喜んでいただき、帰りはつぶれないように両手で袋を支えて持って帰られました。カゴがあると便利かもしれませんね~

 

パン教室@まきぱんのホームページ ⇒ こちら

 

 #体験レッスン #プチパン #パン教室 #かすみがうら市